文京区護国寺「バイオリン工作教室」

夏休みに護国寺でバイオリン工作教室を開催させて頂きました。花火大会の前にも関わらずご参加頂いてありがとうございます。今回は参加者全員がバイオリン経験者で驚きました。
小さいお子様が多かったのですがバイオリンのお話しも熱心に聞いて頂いて、工作もスムーズに進みました。夕方4時過ぎにはバイオリンが完成しました。(下記の動画で皆さまが作ったバイオリンの音が聴けます。)
工作後、ウッドバーニング特別体験会を開きました。電熱ペンを使ってのお絵かきは、最初は少し緊張しますが、お子様はとても楽しそうです。好きな絵を描いて世界で一つのオリジナルバイオリンが完成しました。

参加者のご感想

  • バイオリン作りをワクワクして待っていましたが、お陰さまで想像以上に楽しく、一生忘れない思い出になりました。 音大生の演奏やお菓子のサービスに子供も集中力を切らさず、最後まで出来たようです。 バイオリン作りは少し緊張していたようですが、最後の絵を焼き付ける作業は、一番楽しかった!と喜んでいました。バイオリンが完成したご褒美のように感じました。 家に帰ってからも、手作りバイオリンをずっと弾いていました。とてもいい音色です。(M様)
  • これから参考になるお話もたくさん聞けて良かったです。娘もとても楽しんでいました。ありがとうございました。(U様)

弾き方のご紹介、演奏:東京音楽大学 渡邉拓真